スポンサーサイト


Simple Pleasures #4

IMG_5885.jpg

Simple Pleasures Theme#4です。今回のお題はCoconさんから♪

「Action」+「something Blue」

今回のメインテーマに選んだ「Action」は、
今、努力していること、これからやってみようと思ってることなど
「何か行動に起こす!」を作品に残してみたいと思って提案しました。

今年に入って決めた目標なら
年末に「どれだけ達成できたか…」と目安になると思います。

サブテーマのsomething Blueは、私が今一番好きな色なので
いろんな人の「青」が見たくて決めました。
青系統なら水色でも紺色でもOKです。

というテーマです。とっても素敵なテーマですよね♪毎日をなんとなく過ごしている私にはピッタリのテーマじゃないですか(笑)じっくりと考えました。その結果、息子が生まれてから忙しくて手を抜きがちだった料理をもうちょっと頑張りたいなって思い、cookingのLOを作りました。

ところがいざ写真に撮ろう!って思う料理ってなかなかないものですね~。普段の料理を撮ればいいんでしょうが、撮りたい!って思えないとファインダーを向けても楽しくないし。そう意識していた期間になんとかLOに使えるかな?っていう写真はこの2枚に。みんなが大好きな餃子とホタテのソテーです。餃子を発明した人、ほんとに天才ですよね~☆いつもフードプロセッサーで野菜を沢山みじん切りにして野菜たっぷりで作ります。手作りが一番美味しいって思います。ホタテのソテーは友人からもらったバジルのソースを添えて。味のアクセントになって最高に美味しかった~☆

料理はやっぱり寒色系のLOだと美味しそうに見えないので、crate paperのオレンジのペーパーをチョイス。アートジャーナルの表紙にも同じようなデザインが出てますが~(作ったのはこのLOが先、です)ビンテージの紙を縦にカットして、台紙に並べて貼り、ミシンでステッチしています。なんとなく・・・ランチョンマンット風??

IMG_5889.jpg

数字はまたまた何も脈絡もないのですが・・・この数くらいレパートリーがあればなぁっていう思いも込めて(笑)something blueはブルーのインクとsassaのお花に使っています。

インク飛ばし、最近いい方法を見つけたんですよ~。私は今100均で買って来たフタ付きの小さなプラスチック保存容器(?)でアクリルを水で薄めたりして使っています。今までは、筆にたっぷりとアクリルをつけて、ただ単に筆を振っていたんですが、それだと細かいしぶきが飛ばなくて。そうじゃなくて、アクリルを入れた容器を左手に持ち、容器のフチに筆を付けて、フチをはじくように筆を手前に動かすと、細かく綺麗に飛んでくれることにこの間気付きました~。今頃気付くなんてまたしても遅すぎでしょうか(笑)調子に乗りすぎて飛ばし過ぎてボツになったLOもあります・・・。

こういう機会がなければ、目標を持つなんてなかなか出来ないので、Coconさん素敵なお題をありがとうございました!

8月のTheme#3も沢山素敵なLOを作って参加して下さってありがとうございました☆ほんとに素敵な皆さんの時間を見せて頂いて楽しかったです♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
オレンジにブルーの組み合わせ、最高に映えて大好き~♪
うんうん、暖色系じゃないと、料理は…っていうの、本当だね^^
アクリルの飛ばし方、私は指ではじくんだけど、
これだとランダムにしか細かく飛ばないので、
列のようにきれいにラインを作るには、chelseaさんの方法、いいわー♪いただきます♪

餃子、食べたくなっちゃったーー♪
このLOを見た方の今夜のおかずは決まり?!
  • りる#tqwFiJYk
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
今日ちょうど餃子を食べたとこ(笑)
自分で作るほうがやっぱりおいしく感じるよね♪
ランチョンマットぽい台紙が可愛い~ね

インク飛ばし難しいよ(・・って私だけ??)
この方法試してみるね(私みたいな不器用さんは無理かもww)
前回挑戦できなかったから 今回は参加したいな
  • juno#DQDTnZE.
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
やー今回も素敵v-238ですー
ちっちゃなペーパーたちの使い方がすご~くかわいくて、v-10

下のペーパー、こういう形と色のがあるんですね!丸いところ、全部抜いてないのがカワイイv-353

餃子~、餃子はだんぜん手作りでしょうね~~
最近作ってないけど、子供と作りたくなってきました!!


前回のコメですが、持ち家なんですがある理由で急いで買った家なので、本当に後悔してますv-356
インテリアのことが大好きなのに、まったくイメージと違う内装の家だったので…
今、それをどう隠そうかと必死で(笑)
当初、その必死さで始めたのが木工だったので、練習がてら!?穴あけまくりですー
  • えむちゃん#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
>りるさん

暖かい色だと、美味しそうに見えるかなぁって思ってオレンジにしてみました♪
りるさんは指派でしたか!!
それも楽しそう~私も今度やってみます☆
筆ではじくのと勢いが出てキレイですよ~試してみて下さい!
餃子は作るのが大変だけど、ほんとに美味しいですよね~りるさんのお家の餃子はどんなのだろう♡
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
>junoさん

今日のランチ(かな?)は餃子だったのね!
私は毎日でもいいくらい好きかも(笑)
しばらくこの紙を切って台紙を作るのが楽しいので
続きそうな予感・・・

インク飛ばし、この方法だとコントロール出来るから大丈夫だよ!!
ぜひぜひ試してみてね♪
今回はぜひぜひお待ちしていますよ~☆
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
最高にカッコいい!!!スカロップの丸いポチポチを全部取り除かないところがまた素敵。私だったら絶対に全部取ってしまっていたと思いますよ。
ペーパーのはみ出し具合。ミシンのかけ具合。どれを取っても素敵です(^_-)-☆

料理・・・私かなり苦手で(^^ゞchelseaさんのLOを見て、久し振りに餃子を手作りしようかなぁ♪って思いました。
  • clover#GihEv61U
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
>えむちゃんさん

こういう短冊切りのペーパーってお行儀よく並んでるととっても可愛いよね♪
ずっとこの形やってみたかったんだけど、ようやく形になって満足です。
台紙は私の大好きなcrate paperなんだ~♡
色合いとか質感がいいよ~。
お子さんと餃子作り!すっごく楽しそう♪うちもそのうち息子と料理してみたいなぁ。

そっか~やっぱり家を買うのって妥協してはいけないのかもね。
でもえむちゃんさんならーーー絶対自分の手で好きな空間を作っちゃうと思うよ!!
ぜひDIYの記事も見たいです♪
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
今回もまた、素敵だわ~!
ランダムにミシンも好きだし、小さな紙が沢山バランスよくなべられて本当に素敵~

私も餃子は断然、手作りが美味しい!
うちは食べるのなんのって、50個は食べるから
包むのも疲れるので月1ぐらいだけど頑張ってつくります!
ホタテのソテーも美味しそうだね~
北海道は美味しそうな食べ物沢山あっていいな~
  • ゆりっぺ#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
>cloverさん

ポチポチ、取るのが面倒くさいっていうのが一番の理由だったりします(爆)
適当に袋から取り出して、作ってる時に自然と外れちゃったのがこの感じ(笑)
おっいいかも~的なノリでいつもゆる~くLO作ってます・・・

cloverさん、お料理苦手なんですか?
私のイメージではお掃除もお料理も万能のとってもキレイで素敵なママさん♡です!!
餃子は手間がかかるけど、手作りが一番ですよね♪
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
>ゆりっぺ

ありがとーー♪
一度はまると何度でも同じネタ使っちゃいますよ~(苦笑)

50個!包むのだけで30分くらいかかりそうだよね。
うちもいつも60個一気に作って、冷凍しておくんだ。
なんか急に餃子食べたくなって来た~(笑)
食べ物は美味しいよ、ほんと。
北海道でみんなでSBツアーとか出来たらいいのにな~って思ったり・・・カニ食べ放題付きで(爆)
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
アクリルの飛ばし方講座!おもしろすぎ!!
ベランダでまずは実験しますよ~
私はアクリル直接紙やチップボードにつけてベタ塗りが多いです。(だからchelseaさんのような透明感はゼロ)
さいきんchelseaさんの作品がきっと名前をみなくてもわかるようになってきました!オリジナリティーがあるからでしょうね~いろいろやってるのにくどくないのはどうしてなのでしょう?(質問)
今回はお仲間に入れていただいて本当にありがとうございました!!
  • Yasu#JalddpaA
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
素敵なLOありがと~!
chelseaさんは息子ちゃんのために
がんばってお料理してるんだもんね~。
素晴らしいよぉ!
お料理には暖色系…やっぱりおいしそう!
餃子の写真もchelseaさんにかかると
アートに見えるから不思議だわ~。
一度、王将のメニューを作ってもらいたいわ。w
すごくおしゃれなメニューになりそうじゃない?
ホタテもめっちゃ美味しそう!ホタテ大好き~♪

インク飛ばし…素敵な方法が見つかって良かったね~。
でも…イマイチ飲み込めない私?w
  • Cocon#hB8NmPro
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
>Yasuさん

面白かったですか(笑)
すごい~ちゃんとベランダで実験するんですね1
私なんていつもPC前に新聞敷いて、です(苦笑)
Yasuさんは直接つけて塗るんですね1
いつも質感とか絶妙なグラデーションに見入ってしまっています。
一度作成している所を生で見てみたいーーー!
私もYasuさんの作品は一目でわかりますよっ♡
くどくない・・・ですか?良かったーー♪
何故でしょうね~やっぱり空間を残すのが好きだから??
GDTとして参加して下さって、本当にありがとうございました!!
すっごく素敵なLOですよねーー♡♡
あとでブログにも伺いますっ!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
>Coconさん

いや~最近ほんと手抜きばっかりなの(笑)
だから、ちょっと頑張らなくちゃなぁって。
でもでも私って、LO見てもわかると思うけど、
好きなことは飽きるまでそればっかり!っていうタイプなのね~だからワンパターンな料理が多くって

色々アレンジしたりレパートリーが欲しいなぁと思う今日この頃です。

ふふふ~インク飛ばし、もうこの方法しかない!って感じです♪
写真に取ってみたいんだけど、両手塞がってるから取れなくて(笑)
りるさんの指ではじく、っていうのも面白そうだよね!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
きれいなダイカットのオレンジのペーパーに沢山のchelsea world満載のコラージュ風なおしゃれなLO!

ミストやアクリル&筆のテクニック、是非参考にさせてね~v-353

私も海外アーティストさんから刺激を受けてアートジャーナル?に興味を持って、この夏ちょっと時間があったりするとページを作ってみたり...なんてしてるけど、chelseaさんはやっぱりかっこいい~わ~

キャンバスもとってもかっこいい~
本当見入っちゃいました!


  • ひめな#psq.nIB.
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
>ひめなさん

今アジ紙に夢中なので、ついつい使ってしまいます(笑)
ひめなさんのアートジャーナル!!見たいです~♡
っていうか手に取ってみたいっ☆☆
一応キリをつけてアップしたけど、
アートジャーナルって終わりがないですよね。
とてつもなく楽しかったので(笑)まだ余韻に浸ってます~
キャンバスも楽しすぎです!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


