スポンサーサイト


やっぱりストレス

10日くらい前から、背中にポチポチと赤い湿疹が出てきました。もともと、肌が弱くてよく湿疹が出るタイプなので、またか~という程度。そのうち直るだろうと楽観視していたら・・・。段々と広がってきて痒いし、ピリピリと妙な痛みまで・・・。なんとなくこの症状に思い当たることがあってネットで調べてみたけど、当たってるような(怖)

とうとう土曜日に皮膚科を受診してみたら、やっぱり帯状疱疹でした。ショック・・・(涙)ストレスなどで体の免疫が落ちた時、以前にかかった水疱瘡のウィルスが活発化して出てくるのだとか。雅子さまもかかりましたよね。それで当時よく報道されていたので病名を覚えていたのもあるのですけど。う~ん。転勤&オケショックかなぁやっぱり。よく眠れなくて寝不足が続いていたので、きっとそれが原因なんでしょうね。改めて弱いなぁ、私。

一日5回、ウィルスを殺す薬を1週間飲み続けることになりました。ピリピリとした痛みはもらった鎮痛剤で全くなくなりましたが、治療が遅れたり患部を冷やしてしまうと残ることがあるとか。慌ててストーブたいて暖めてます。薬が強いようで、飲むととても眠くて眠くて。病院でもらったパンフレットには体が弱っている時に発症するので、栄養を取って睡眠を取り、安静にするようにと。お言葉に従って、この週末までは安静にしていようと思います。明日のオケ練も休みます!

母にはお年寄りの病気じゃないの?と言われショック・・・看護婦の妹に聞くと、若い人も多いんだよ~となんとなくホッ(笑)妹が大学の頃、同級生が帯状疱疹になったとか。そうかぁ10代の若い人でも出る病気なんだ・・・。

結婚するまでほとんど病気らしい病気をしてこなかったんだけど、どうしちゃったのやら。2年前には虫垂炎で生まれて始めての手術を受けたし、今度は帯状疱疹とは。虫垂炎になった時も、周りの人に年取ってからもなるんだね~なんて笑われたのに(涙)虫垂炎になってから、やっぱり体調ががらっと変わったのは自覚していました。盲腸なんて、病気じゃないっていう感じですが、やっぱり体を切るのは一大事ですよね!会社を辞めてからもう4年も健康診断受けてないけど、人間ドックでも受けてみたい気分です・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
 大丈夫ですか?帯状疱疹は、4年前主人が転勤+仕事の激務でなりました。(当時38?位)
 お薬代が非常に高く、毎日患部に薬を塗って~。
 私が水疱瘡にかかった事がなかったので、医師から注意をうけあわてて予防注射をうけました。
 現在でも、疲れた時たまに・・患部が痛むときがあるようです。
 ゆっくり養生して下さいね!
  • kuro#X.Av9vec
  • URL
  • 2006.03.30(Thu)
  • Edit
こんにちは!
そうですか、ご主人も・・・
昔は薬が高かったそうですね!
私も先生に言われました。
前は2万くらいしましたよ、って。
今は先生曰く、極楽だそうで1週間分70錠も飲んで
4000円くらいでした。
痛みが残りませんように~ピリピリと痛むので、
結構辛いですよね。
あと1日で薬も終わります。
養生と思って引きこもり生活してます(笑)
  • chelsea#-
  • URL
  • 2006.03.31(Fri)
  • Edit
 おお!今は当時に比べると安いんですね。
 背中だと寝る時に辛いですよね。
 うちの旦那は・・おし○だったんです。
 椅子に座ると激痛が走るので、仕事中は立ったままパソしたりしてたそうです。神経の節のそって、ぽちぽちができているようで、それもつらいんですよね?
(間違ってたらごめんなさい)
 
 ゆっくり養生養生♪お大事にね!
  • kuro#X.Av9vec
  • URL
  • 2006.04.01(Sat)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


