スポンサーサイト


Simple Pleasures #10

IMG_9501.jpg

Simple Pleasures Theme#10です。もうあと3回ですよ~あっという間でした。
今月のテーマはCTのtsubasaさんより♪コチラです。

「私の誕生月、誕生日」+「それにちなんだ数字をレイアウトに取り入れる」
Theme:My birth month and birthday.
Requirement:Use the month and date of your birthday in your LO.

とっても素敵なお題ですよね!自分のルーツである誕生日のLOを作ることは、自分にスポットを当てたSimple Pleasuresのテーマにもピッタリだと思います。ですが、そう思った途端、困ったことに気付きました(汗)私の誕生月は3月・・・・3月と言えば私にとっては引越月、なんですよねーー(笑)もちろん、小さい頃はそうじゃないですよ!自分の誕生日が近づくとワクワクして、雪解けも待ち遠しくて。でもそんなイメージを押しのけて、今ではすっかり「引越」「ダンボール」「忙しい」というイメージが定着してしまいました(苦笑)

2年おきに引越しているから、そうじゃない年はのんびり出来ているはずなんだけど、3月の北海道は冬と春の境目で雪が溶けて道路がグチャグチャだったり、かと思えばどっさり大雪が積もったりとはっきりしない天気が続くので、実は、あまり好きではなかったりします。そうなるとますます、LOに使える写真などある訳もなく、ほんっと焦りました。小さい頃の誕生会の写真を使おう!って思ったけど、幼い頃の写真はすべて実家にあり・・・。その実家は今建て替え中で写真も箱の山の中・・・締切までに到底掘り出せそうにもないので、ここはひとつ、潔く諦めて、写真は全部イメージ画像でいってみよう!というコンセプトになりました。説明が長くてすみませんーーー。

感じのいい白と茶色の木目PPを組み合わせて、今までの写真から私の中の「北海道の3月」と「誕生日」をイメージした写真を数枚選んで印刷しました。自分の誕生日のイメージなので、古ぼけた色あせた感じが欲しくて、レトロ加工をした後、白のテクスチャなしのカードストックに印刷しています。331、というのは私の誕生日を単純に並べたものです。

IMG_9503.jpg

3月になると、昼夜の寒暖の差で雪の表面が固まって、歩くとズポズポと面白いことになります。小さい頃は、表面の固まった雪を丸く取り出しては遊んでいました。とにかく、雪が好きで、毎日外で遊んでいました。写真は、ベールの向うにあるようなイメージで・・・ワックスペーパーを横に入れています。

この数字はラブオンです。いつだったか、お買い物をした時にこのラブオンがパッケージとして使われていて、数字好きなので大切にとっておいたもの。最初から数字がラフに壊れていて、その感じが好きだったので、流れをイメージで3と1を置いてみました。

IMG_9504.jpg

誕生日ってこんな感じだったのかな・・・というイメージ画像です(笑)これはもちろん、息子の生まれた日の写真。ちっちゃな手を見ていたら、胸が熱くなるような幸せを感じたことを今でもはっきりと思い出します。私の生まれた時もきっと・・・・。誕生日って思ってたら、年も公開してしまった(汗)そんな訳で、上のフレームには誕生年の数字、7と4も使っています。

Simple Plesuresは難しい。そういうお声を頂くことがよくあります。実は、私もそう思います。でも、Simple PleasuresのLOを毎月毎月作り続けているうちに、難しいなぁって思いつつも「自分」に関するLOを作るのが本当に、楽しいって思っています。今振り返ってみると、自分が大好きなLOはSimple PlesuresのLOが多いんですよね♪自分に意識を向けること、テーマに添ったLOを作る為にじっくりと考えること、それが「イメージを掴む」という私の永遠のテーマに向けた最高のトレーニングだったのかも、と思います。素敵なチャレンジに携わることが出来て、本当に感謝です♪

なんだか精神修行のようなことをお話してしまってすみません・・・SPは、「自分」の為のLOですから、写真も素材も深く考えず、好きなもの、したいこと、好きな写真・・・自由に自分を表現して頂きたいな、って常々思っています。今月も皆さんのLOを楽しみにしています!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
実際の木の板を使っているのかと思ったら
これもペーパーなんだね~。ビックリ!
写真の重ね方も本当にかっこいいし、
数字が雪の上を歩いた足跡みたいでかわいい♪

そのままだと平坦になりがちなところを
チップボードのフレームを効かせていて
素敵だなぁと思いました(≧∇≦)/
  • Cocon#hB8NmPro
  • URL
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit
さむいっ!brrrr!!キーンと張り詰めた、
透明な空気。。。自分の吐く息でさえ
まるでそこにいるみたいに白くなっているように
感じるほど、臨場感あるLO!!
この茶色と白の木目のペーパーはどこのかしら?
すごく素敵!!
数字のラブオンも、かすれ具合がまたいい味だしてますね~♪
chelseaさんの誕生日、今年こそはゆっくりすごせたらいいですね^^
  • りる#tqwFiJYk
  • URL
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit
わー!!ペーパーステキ!!
好きすき~~
ぎゅっとまとまってるレイアウトもかっこいい!
数字のラブオンもかすれ具合がいいよね~~ツボツボ!!

3月の終わりかぁ~いい時期だよね。これから暖かくなるし。うちの娘は4月だからちょっと羨ましいもん。ちょうど桜の時期と重なって(笑)気分がウキウキするときだもんね
  • えむ#k4p9tOO6
  • URL
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit
こんにちは!
北海道の3月・・・確かに雪解けで、歩くのも大変だったりしますよね。
でも春が来るのがうれしかったりもします。
このLOの写真の色合いからそんな雰囲気が感じられます^^
chelseaさん、数字使いが今回も絶妙ですね☆
私は最近、chelseaさんのLOの要素を取り入れながら自分の作品を作らせていただいています。
まだまだ力及ばず・・・ですが(笑)。
リンク、いただいてもよろしいですか?
これからもっと数字を上手く取り入れられたら・・・と思っています♪
  • おぜ#w50H46U6
  • URL
  • 2010.03.03(Wed)
  • Edit
chelseaさん、思ってたより私と年齢が遠くなかったからうれしくてコメントしちゃったぁ~(笑)
それに、私も3月生まれなの~♪
Simple Plesures、毎月楽しく参加させて頂いています。
豪華な日記帳みたいで楽しいです。もうすぐ終わりなのよね。なんだかさみし。
  • chikotto#hx95CxSg
  • URL
  • 2010.03.04(Thu)
  • Edit
>Coconさん

白い木目もいいでしょ~?
白樺の皮みたいだよね(笑)
雪が溶けたら、白樺の皮をはがして使おうかと思っちゃった(笑)
今日も大雪で春はまだ遠いよ。
そちらはもう春なんだろうね~!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2010.03.05(Fri)
  • Edit
>りるさん

日中は雪が溶けていても、朝晩はまだ冷え込んで、というのが3月の北海道です♪
今日も大雪です~本州の春が羨ましいっ!!
この木目は、おフランス製なんですよ~
人目惚れでした(笑)
今年も、誕生月は非常に忙しくって、
ゆっくり過ごせそうにありません(苦笑)
のんびりと温泉にでも行きたいなぁ。
  • chelsea#-
  • URL
  • 2010.03.05(Fri)
  • Edit
>ゆりっぺ

ゆりっぺも誕生日が近いよね!
今年はお互い楽しみだよね~♡
ゆりっぺの誕生日はどんな感じなのかな?
  • chelsea#-
  • URL
  • 2010.03.05(Fri)
  • Edit
>えむちゃん

なんか、最初はもっと違う感じをイメージしてたのに、
気付いたらこんな感じになってたよ(笑)
やっぱり木目はいいよねぇ。
大阪の春はいいよね、ほんとにーーー♡
そっか、桜は4月頭に咲くんだもんね~いいなぁ~
考えただけでウキウキするよね~♪
  • chelsea#-
  • URL
  • 2010.03.05(Fri)
  • Edit
>おぜさん

こんにちは♪
春になって欲しいけど、雪も相変わらず降るし、
北海道の3月はもどかしい感じですよね。
おぜさんも数字がお好きなんですね~!
このLOはラブオンがいい仕事してくれました(笑)
リンクありがとうございます♪
  • chelsea#-
  • URL
  • 2010.03.07(Sun)
  • Edit
>chikottoさん

そう、ですよね!
私、見た目若く見られるのですが、
ちっとも若くありません~(笑)
chikottoさんも3月生まれさんですか!
わ~SB仲間で3人目です~♪
毎月、SPに参加して下さってありがとうございます。
今月も楽しみに待っています!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2010.03.07(Sun)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2010.03.07(Sun)
  • Edit
こんにちは。同級生のnonaですっ♪
chelseaさん早生まれなんですね!
この歳になると自分が何歳か分からなくなりません?
そこがもう老化現象か。。。
こんなに素敵な作品を作るchelseaさんと
同級生だなんて嬉しくなっちゃいました(*^0^*)ノ オォー!!
そして勝手に親近感を抱いちゃいましたが
これからも宜しくです( v^-゚)♪
  • nona#rjmIvLmo
  • URL
  • 2010.03.09(Tue)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


