スポンサーサイト


焼きたて

20060406-2.jpg


今日のお昼は何にしようかな~♪と考えていたら、冷蔵庫の中でスタンバイ中のロングウィンナーを発見。パンにしよう!と10時から生地を捏ね始めました。最近、パン作りにはまっています。元来、凝り性なので天然酵母を使ってみたりもするのですが、まだまだ素人なので扱いが難しくて失敗続き。やっぱり、地道に簡単なインスタントドライイーストから腕を上げていこう!と方向転換。懸命な選択でした(笑)

先日、中札内村の道の駅で見つけた強力粉を使用。分量通りの水分量で捏ね始めてみたら、すっごくベタベタ!普通の安い強力粉で同じレシピで作った時とは違って、あきらかにベタベタしていました。天然酵母のレシピでは、国内産と外国産の強力粉では水分量が違う、と書いてあったのを思い出して、適当に強力粉を足してなんとかセーフ(冷汗)いつもは捏ねが足りないような気がするので、今日は念入りに一生懸命捏ねました。うっすら汗をかくくらい(笑)いい運動になるかも。

ボールにラップをしてお日様の光が当たる所へ。暖かくて発酵も順調~♪ぷっくりと膨れた生地を分割して、成形、二次発酵も快調~!いい感じです。でも一つ問題が。オーブンが一段しかないので、無理やり天板に載せて焼いたらくっついちゃいました(涙)仕方ないか~。ケチャップの載せ方へたくそですね(笑)

こね始めが10時10分くらいからでした。サラダを作ってコーヒーを煎れて熱々の焼きたてパンのランチです♪オットが帰ってくる12時5分ぴったりに用意できました♪焼きたてパンってほんとに美味しい!!この美味しさ、はまりそうです。今度はどんなパン焼こうかな~♪

お菓子とかパンを作っていて思うのは、オーブンのこと。大抵のレシピ本はガスオーブンを基準にして書かれているので、電気オーブンだと温度も時間も全然違ってしまいます。かなりオーブンを使ってきて、大体クセがわかったので、予め温度と時間をプラスして焼いてますが、やっぱりガスオーブンだと焼き上がりが違うんだろうなぁ。そう言えば、亡くなったパン名人の叔母が使っていたのもガスオーブンでした。むむむ~こうなったら家を建てる時にはキッチンにガスオーブンを組み込んでみたい!!


20060406-1.jpg


昨日、2時間くらいで適当に(?)作ったショルダーバック。最近、小脇に抱えるようなバックがお気に入りです。このリネンの色、本当に好きです~ザラっとした粗めの質感も好き。あまりにもシンプルだったので、レースを少しとクロスの貝ボタンをアクセントにつけました。早速お買い物に持って行こう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
chelseaさん初めまして♪
いつも遊びに来ていて初めてカキコしますっ!
私も同じ北海道に住んでます^^
chelseaさんの好きなものとか似てるなぁ~と思ったらとっても嬉しくて!
パン作りやチクチクするのとかホント楽しいですよね♪
またちょくちょく遊びに来ま~す!
  • mimi#zlAQJbYM
  • URL
  • 2006.04.06(Thu)
  • Edit
こんにちは
おぉ~道産子さんですね!!
しかも同い年ですね♪
モノ作りってほんと楽しいですよね~
mimiさんの新作バック、とっても素敵♪
あんパンも食べてみたい!
またお待ちしてます(^-^)

  • chelsea#-
  • URL
  • 2006.04.07(Fri)
  • Edit
はじめまして、こんにちは。今日、ワンコの親戚探しに登録したところ、父方のおじいちゃんとおばあちゃんが一緒とのことで、嬉しくなってコメントさせていただきました。私も北海道に住んでます。これからも、ももちゃんに会いに遊びに来ます!どうぞよろしくお願いいたします。
  • ちびまま#RS4k0RpE
  • URL
  • 2006.04.09(Sun)
  • Edit
こんばんは♪
もうもうほんとちび太とまめ太、めんこいですね~(^-^)
しかも、ももと祖父母が一緒の親戚くん!!
やっぱりどことなく模様が似ているような?!
2頭飼い、羨ましいです。
っていうか一緒に暮らせること自体、
ものすごく羨ましい・・・(涙)
これからも、賑やかな2頭の毎日、楽しみにしてます♪
ももの様子も見に来て下さいね~(^-^)
  • chelsea#-
  • URL
  • 2006.04.09(Sun)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


