スポンサーサイト


原因は給湯器??

先日の日記にも書きましたが、高額な電気代に悩む我が家(大袈裟??)北電に電話しても8000円なんて、節約されてるほうじゃないですか~と取り合ってもらえず、納得のいかない話ばかりでした。別に払うのがイヤだと言っているのではなくて、どうしてこんなに電力を消費しているのかが謎。ただ、原因が知りたいだけなのです!

その旨、メールで相談してみました。すると、すぐに電話が来て今日の午前中北電の方が家の状況を見に来てくれました。あれこれ家電を見て、以前の網走の2年間分の請求額を見て気付いたことと言えば・・・

お風呂はどうですか?と聞かれて灯油給湯器の前に案内すると・・・常に運転状態にしているからですよ!!と力説されました。だって・・・???網走の家でもずっと給湯器の電源は入れたままで、40℃に設定していましたよ?と説明しても、いやこれは絶対に給湯器です!と自信ある様子。給湯器だけで一か月3000円もアップするものなのでしょうか。前の家もいれっぱなしでしたよ、と何度説明しても自説を覆すようすはなし。結局は次の検針時まではこまめに給湯器の電源を切って様子を見ることにしました。

これで本当に電気代が3000円も下がったらスゴイかも。でも電気3000円ってよほどですよね~だって札幌の新婚時代は一月3000円くらいだったから。まぁでも電気のプロ曰くPCはそれほど電気代かかりませんよ、との言葉を信じてようやく普段通りネットをする心境になれました。昨日の夜なんて、図書館から借りてきた本を読んでいたこともあるけど(オットは飲み会で留守)電気代気になってテレビを消してシーンとしたなか読書に耽っていました(笑)どうか結果が出ますように。

久しぶりにテレビを消しているので、CDを聞きました。なんとなくここ最近CDを聞いていなかった・・・。オリジナル楽器のルクレールやコレッリ、ヴィヴァルディの響きに本当に癒されます♪古楽器の響きって柔らかくて少しくぐもっていて。現代のヴァイオリンの突き抜けるような響きももちろん好きなんだけど、私の原点はやっぱりバロック・ヴァイオリンにあるんだなぁと実感。チェンバロとヴァイオリンの響きの奥に見え隠れしている深い闇、静寂にどうしようもなく惹かれているのだと思います。・・・前世はあの時代でヴァイオリンでも弾いていたのかな(笑)

明日、明後日はオケの指揮者リハです。明日はチャイコンをするとか・・・まずい!!ソロがないので本当に合わせずらい~(冷汗)頑張ります~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
chelseaさんこんばんわ♪
給湯器うちもどこか出かけるとき以外はつけっぱなしです。
でも、給湯器だけで電気料金が上がるっていうのもかなり不思議ですよね!私も気になります^^
北電の方力説もすごいなぁ~。
  • mimi#zlAQJbYM
  • URL
  • 2006.04.18(Tue)
  • Edit
こんにちは~!
やっぱり、給湯器ってつけっぱなしですよね~・・・。
なんか謎は深まるばかりですが(笑)
とりあえず一ヶ月待ってみます。
でも・・・結局8000円くらいだったらどうするんだろう???
  • chelsea#-
  • URL
  • 2006.04.19(Wed)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


