スポンサーサイト


WORK -- ほたるdesホタルさんでのworkshop → 時間に訂正があります

フライヤー

ひとつ前の記事でも書きました、ほたるdesホタルさんでのworkshop、詳細が決まりましたのでご案内します。今回のフライヤーはこんなデザインになりました。う~ん、自分ではかなりお気に入り(笑)

IMG_4237.jpg

今回は、製本ノリで綴じるアルバムを作ります。こちらの作品は、「写ガール」No.3にも掲載して頂いた私にとっても記念となる作品です。いつか、製本ノリのアルバムworkshopをしたいと思っていたので、お持ちした作品の中から、これにしましょう!と決まった時はちょっと嬉しかったです(笑)

時間が3時間となっていますので、今回も本体を完成させるだけで時間いっぱいになるかと思われます。インクを使った着色や、インク飛ばしなど、私のworkshopでは定番のテクニックも随所に出て来ます。ノリで背表紙を固めて・・・開く時の感動をぜひ、味わって下さいね(笑)

IMG_4238.jpg

ページは大きさもあり、L判の写真を貼っても上下左右に充分なスペースがあります。私基準ではちょうどいいサイズです。飾りすぎでも、寂しすぎでもない、ちょうどいいバランスです。

Siestaさんの作品展の時に、アルバムを何種類か販売させて頂いたんですが、その時にお客様とお話をしていて、皆さんがおっしゃっていたことがあります。勿体なくて写真が貼れない!そういうお声を沢山伺いました。確かに、普段からスクラップブッキングをされている方は材料も豊富にあり、何冊も作れますから「作品」としてアルバムを完成させる為に写真を貼って、「完成」となります。でも、普段なかなか作る環境にない方は、勿体なくて貼れないのかもしれないなぁ、と思いました。

その場合、ひとつの提案ですが、写真をその時の気分によって張り替えるのも楽しいのではないかと思います。スクラップブッキングは、こうでなくては、という決まりのない自由なホビーだと思います。私もそういう自由なスタイルの作品作りをしてきたし、これからもそうしたいと思っています。

今回のアルバムも、写真を貼ってページを完成させる他にも、剥がせるノリで写真を貼ったり、マスキングテープで止めて何度も楽しんだりするのも、楽しいと思います。背表紙には布でお好きな背表紙を作って下さいね!しっかりとした作りの、世界で1冊のアルバムを作って頂きたいと思います。

サンプルとフライヤーは明日、ほたるさんへお持ちします。店頭でぜひご覧になって下さいね!

----------------------------------WORK------------------------
Scrapbooking Workshop
---------------------------ほたるdesホタル

【日 時】5月24日(火)、25日(水)
     10:30-13:00頃 → 10:00 - 13:00
     
【場 所】ほたる des ホタル
     札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
     011-885-5305
     
【参加費】3,600円(コーヒーとsweets付き)

【持ち物】テープのり、スティックのり
     鉛筆、消しゴム、カッターマット、カッター、ハサミ、30cm定規、
     エプロン(汚れてもいいもの)
     L判の写真を10枚程度
     背表紙に使いたい生地やボタンなどがありましたら、ご持参下さい。
       
【お申し込み】5月11日(火)より
       ほたるさんへ直接お電話でお申し込み下さい。 → 定員となりました。
       011-885-5305
       お店の営業時間は、10:00~18:00までです。
       休業日にご注意下さい。(詳しくはコチラでご確認下さいね)
       (キャンセルの場合はキャンセル料がかかりますのでご了承下さい)

---------- 当日、お写真を10枚程度持参して頂きますが、中ページの台紙を選んで頂く際に、
      お写真に合うものを選んで頂くため、持参して下さい。
      早く作業が進んだ場合は、ページを作って頂きたいと思います。

-------------------------------------------------------------

そして私も絶対に行きます、WORKのイベントはこちらの日程となっています。ほたるさんのブログで、当日並ぶ予定のアイテムや、作家さんのお知らせがありますので、ぜひチェックして下さいね~!私の好みのものが沢山ありそう・・・ワクワクです。

---------------------------ほたるdesホタル
-----WORK

5/27 10:00 - 17:00
5/28 10:00 - 15:00
    15:00 - 18:00(close)
   18:00 - night

札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
10:00~18:00
休日:日曜、祝日、3のつく日

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


