スポンサーサイト


どうしようもなく

昨日、手術を受けてきました。

先週の木曜日に稽留流産と診断を受けてから、何とか自分の気持ちを落ち着けて手術当日を迎えました。時間通りに受付をしたものの、なかなか診察が始まらず40分も待ってからようやく診察が始まりました。その間、婦人科と産科の待合室は一緒なのでお腹の大きい妊婦さんが沢山私の目の前を通り過ぎます。何も感じないようにと心を落ち着けていたのに、診察で改めて赤ちゃんダメなので手術します、といつもと違う先生に言われて涙が溢れてしまいました。すでに私は覚悟してきたのに改めてダメ押しされると傷に塩を塗られたようで堪えていた涙が溢れて止まりませんでした。

子宮口を開く為の処置をその場でされて、普通だったらすぐ横になれるようにベットに案内されるのだと思いますが、何故かそのまま1時間待合室で座っていて下さい、と言われました。待合室には妊婦さんが沢山います。必死に堪えていた涙を流しているところを興味深そうに見ている人の視線が本当に痛かった。私以上に辛いだろう夫にも見せたくなかった涙。夫には短く終わる時間を告げて、その時間に迎えに来てもらうようにお願いして一度家に帰ってもらいました。

妊婦さんだったら、私が何故泣いているかなんてわかるだろうに、じろじろと見られて余計に泣きたくなりました。待合室で待っていて、と言われた時信じられなくて何度も待合室で座ってるんですか??あの待合室で??と先生に聞き返しましたが、先生がそれがどうか?という顔でした。流産自体、先生にとっても看護師さんにとっても日常なのかもしれないけど、もう少し配慮して欲しかった。手術の痛みより何より心の痛みの方が大きく残りました。

待合室の隅っこで涙を流しながらひたすら堪えてるとようやく奥に案内されました。術着に着替え点滴を打たれて重い痛みのある下腹部のことを忘れる為に必死で目をつぶり2時間半横になっていました。眠れたのはほんの少し。手術30分前には事前の投薬があり、2本左右の肩に注射をされました。うち1本が声が出るかと思うくらい痛かった・・・。その後、処置室に入ったのですが本当に恐ろしい体験でした。処置台を見た時に震えが止まらなくて。2年前の盲腸の手術の方がよっぽど怖くなかった。麻酔は心配していたけどかかりやすい体質なのか意識がぐるぐると廻ったと思ったら気付いたらすべて終わり、ベットの上で寝ていました。麻酔が効いて寝ている間も下腹部が痛くてうつらうつらと2時間ほど寝ていたと思います。その後、診察を受けて帰宅しました。

先生から術後の説明は特にありませんでした。心配するほどのことでもない、ということなのかもしれないけど、もう少し丁寧に説明して欲しかった。術後のことをまとめているプリントを渡されただけ、です。安静はどのくらいですか?と聞いたら今日は横になっていてね~とそれだけ。取り出した赤ちゃんのことを聞く間も手術について聞く間もなし。傷ついている私に気を使っているのか、面倒くさいのか。先生のスタンスがよくわからない。薬を2種類もらって帰って来ました。渡された説明には大出血や腹痛があった時にはすぐ来て下さい、って書いてあったけどこうなると何かあっても気軽に相談しづらいです。

盲腸の手術の全身麻酔の時は術後3時間くらいうつらうつらしていました。今回のはそれほど強くなかったようですがそれでも帰宅してから眠気とだるさがなかなか抜けず、ずっと横になっていました。今日もムリせず横になって本を読んだりしています。でも、早く心も体も元気になりたい。空に旅立った私達の赤ちゃんのためにも早く元気になりたいと思います。いつかまた、私達のところに帰ってきてくれることを願って。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2006.07.05(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2006.07.05(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2006.07.08(Sat)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


