スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の支えになっているもの

20060727-1.jpg


ヨーロッパに行きたい!ずっと昔から今も思い続けていることです。何故かアメリカ圏には興味がなくて唯一行ったところはグアムのみ。お買い物は興味があるのだけど、旅行で行くとなるとその時間とお金があるならばヨーロッパに行きたい。そう思ってます。

先週末、札幌からOL時代の友人が遊びに来てくれました。他愛のない昔話に花が咲いて久々に夜更かししてしまいました。友人も会社のことなど色々と大変な時期なのに、私のことを気遣ってくれて本当に感謝しています。私は辛いこと、悲しいことなど話さないと消化出来ないので、何でも聞いてくれる友人がいること、感謝せずにはいられません。

その友人と昔、入社したての頃から最近までの話を聞いていたら、昔の写真が見たくなってごそごそと引っ張り出して色々見ていました。昔の写真って・・・自分を見るのは辛い!髪型とかお化粧とかほんと、ビミョウです。でもその時代、時代にそれなりに一生懸命考えて毎日精一杯だったなぁ。悩んだり苦しんだりして毎日進歩どころか後退しているんじゃないかと不安だった20代前半の頃。無駄のように思えたあの頃見たり聞いたり感じたことが確実に今の私を作っているって最近本当に思います。

その中でやっぱり一番今の私に深い影響があったのが、ヨーロッパ旅行とヴァイオリンです。今思えば、よく初海外で一人旅をしたなぁ・・・!!しかもツアーじゃなくてフリープランで。周りから見れば相当変わり者、だったでしょうね(笑)初海外は迷うことなく音楽の都、ウィーンを選びました。ウィーン。本当に最高の街でした。あぁ・・・今すぐにでもまた行きたい!!

写真の日付を見てビックリなんと11年前でした。わ~そんなに経ってる・・・。自分考えて乗り物を乗り継いで全て自分の足で歩いた一人旅。ウィーンは綺麗で歩きやすい街でもありました。その後に行ったローマやロンドンのようにブランドの袋を持って街を埋め尽くす日本人なんて一人もいなくて、落ち着いていて。美術史美術館で始めて触れた西洋美術。なんとそれまで美術館には行ったことがありませんでした。

ブリューゲルのバベルの塔やフェルメールの画家のアトリエ・・・絶対にもう一度見に行くぞ~!完成後殆ど使われることのなかったという新王宮の息を呑む美しさと静寂さ。なんとかチケットを取ってもらったオペラ座でのオペラ「サロメ」は時差ボケのせいで寝てしまいましたが(笑)街頭でのカルテットもプロ級!モーツァルトの街で聞く昼下がりのモーツァルト・・・ほんと、夢のような思い出です。出来ることなら今すぐ行きたい~

いつか絶対に行きます!その為に色々と考えなくちゃ。オットは行ってくれば?と言ってくれますが専業主婦の身でほいほいと行けるものでもないのでまずは・・・こつこつと貯金でも(笑)へそくり??

ここ2か月、レッスンとオケをお休みしてます。つわりがあった頃は喉に触れると吐き気が止まらなかったので、ヴァイオリンを構えることも出来ず、1か月くらい弾いてませんでした。術後、気分がようやく晴れたきた頃にヴァイオリンを出してみると、なんとなく弦の響きが悪いので思い切って!楽しみにとっておいたオリーヴに張り替えてみました。やっぱりオリーヴ、最高です♪張り替えた数日はイマイチ響きがよくなかったのですが、馴染んでくるにつれ凄い音色が出てくるように。これは・・・ガット弦の柔らかい響きに加えてパワーもあります。オイドクサも音色が良かったけど、やっぱりパワーが物足りなかったかも。オイドクサに比べると、弦の落ち着きも良いのでしばらくはオリーヴにしてみようかな♪

1か月ぶりに弾いたのはバッハのドッペル。やっぱりバッハは最高~!昔は弾くだけでアップアップだったのが、今は余裕も出てきました(といっても1楽章だけだけど・・・)調子にのって、昔の教本をひっぱりだしてあれこれ遊び弾き♪その結果余裕を持って楽しく弾けるのは鈴木の6巻までということが判明(笑)7巻、バッハのコンチェルトはまだ音程も左手の安定からくる音色の純粋さもボウイングもまだまだ余裕なし・・・。あ~やっぱりバロック弾きたいなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。