スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺三昧・・・

20050728.jpg


先日、農家の親戚からとっても大きくて美味しいトマトが沢山送られて来ました。これほど嬉しい贈り物ありません!小さいころ、夏休みになると毎年農家の親戚の家に数日泊って子供なりに畑仕事を手伝ったものです。あの頃は暑い中一日中草を抜いたり、自家用の野菜の手入れを手伝ったり、畑の石拾いをしても楽しくて楽しくて仕方がなくて。今思うとたいしたお手伝いにはなってなかったと思いますが(笑)農家のお嫁さんになる~♪って鼻歌歌いながら畑のあぜ道走ってました。いい思い出です。

その親戚からは結婚後もアスパラだったりトマトだったりじゃがいもなどなど新鮮な野菜を沢山届けてくれます。ほんと、有り難いです。このトマト、小さいころ誰よりも早起きしてハウスに飛び込んで食べたっけ・・・。私の小さい頃はトマトは夏の間しか食べられなかったけど、いつの間にか一年中食べられるようになりましたね。でも、本当のトマトには巡り合えなくなったな、と思います。親戚から届いたトマトは本当に!!美味しいトマトでした~♪ヘタの辺りの香りがもう~たまりません(笑)自然な甘味が満ちていて。いつの間にかこういう本当の味から遠ざかってしまっていたことに気付かされます。一年中食べられるのも素晴らしいことだけど、旬の濃い野菜の味をもう一度日常の食卓に取り戻したい。そんなことをトマトをかじりながらぼんやりと考えていました。

トマトをそのままサラダで食べるのもいいけれど、火を通すのもいいですよね。今日のお昼はジャージャー麺風焼きそばにしてみました。焼きそばしかなかったから試しに代用してみたら結構いけます。レシピにはなかったけど、ざく切りにしたトマトをたっぷりと入れて煮込みました。トマトのコクがいい感じ♪たっぷり作ったので冷凍を。もう一度楽しめます。今日は麺三昧!夕食にはご近所から頂いた取れたてのナスとおっきなトマトを使って熱々のパスタを。いつもトマトのソースは水煮缶なんだけど、この季節はフレッシュなトマトを使ったりもします。水煮缶では出せない甘味とコクが最高!ほんとに麺、三食でもいいくらい大好きです。

でも今日は一つ失敗・・・。とろとろ極上ぷりんを作ろうとチャレンジ。前回は卵に熱々の牛乳を入れたら黄身が固まってしまって失敗したので、今度は少し冷ましてから黄身と混ぜたら温度が低すぎたみたい・・・(悲)くそ~リベンジしなくては。

今日はなんだか色々と動いていた日でした。妊娠発覚後、つわりがひどいのとなんとなく体が辛かったのでここ2か月くらい殆ど体を動かしていませんでした。みるみるうちに体力低下・・・(涙)食べつわりで体重も増加してしまっていたので、久々に自転車を出してきてあちこち乗り回してみました。やっぱり~ちょっとで疲れてしまってダウン。ほんと、情けない~高校の頃は毎日自転車通学だったのに。明日からも少しずつ距離を延ばして遠くまでいけるように頑張ろう~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。