スポンサーサイト


手作りフォトブック NO.1


IMG_3154.jpg

ずっと作りたいと考えていたフォトブック。全ページ、photoshopでデザインしてから絹目の用紙にプリントして製本してあります。フォトブック、今は色んなものが出ていますよねーー。

スクラップブッキングを長年しているので、アルバムを作ることには馴れています。スクラップブッキングを始める前までは、市販のアルバム(しかもベリッと剥がすやつ・・・)に写真を並べて貼ったり、プロテクターに差し込むだけだったけど、形を一から考え、すべて手作りで作るスクラップブキングのアルバム作りを始めた時は本当に楽しくて、完成するまでがワクワクしっぱなし。完成してからは、ヒマがあれば眺めていました。宝物なんですね(笑)

でもphotoshopで色々とデザインをするようになってきて、こうした形のフォトブックも作りたい!とずーっと思ってました。構想、約1年(長すぎ!)

IMG_3155_20121101154132.jpg

アルバム作りはテーマを決めるとサクサク進みます。今年の初夏の森のカフェフェス in ニセコのアルバムを作ってみました。

IMG_3156.jpg

IMG_3157.jpg

IMG_3162.jpg

自由にデザイン出来て楽しかったーー!全18p(表紙除く)、中ベージは1ページのサイズがハガキ横くらいのサイズ。作り出したら楽しくて、デザイン作業含め半日で出来ました。表紙には、柿渋染めの紙を使っています。

きれいに製本出来ると嬉しくて、暇があれば見ていたり・・・(笑)フォトブックを作る時は写真を選ぶ作業があるのですが、思ったより写真を撮影していなくて、苦戦しました。もっと沢山写真撮っておけば良かった!!

もう1冊、少し大きめでアルバムを作りました。そちらは明日にでもご紹介します♪

なお、フォトブックは作品展でオーダーを受けたいと考えています。お写真データをお預かりして、デザイン、製本してのお届けとなります。料金など詳細なことは作品展当日、リーフレットのようなものを作って置いておこうと思っております。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


