スポンサーサイト


難しい~

20060913.jpg


いや~風邪、悲惨でした(涙)一年ぶりに本格的な(?)風邪をひきました。もうしばらくいいです(笑)喉→鼻水→熱→咳とフルコースで一通り終わって、いまだボーっとしています。主婦やってると、具合悪いからといって一日中寝ている訳にもいかず、ゴハン作ったり掃除したり洗濯したりとイロイロ動いているので一気に治ったりはしないものですね~。

あまり調子が良くないので、ささっと作れて美味しいモノを。ごま油でかりかりに炒めたジャコが香ばしくて美味しいサラダです。カルシウムもたっぷり取れて体に良さそう♪もう一つ、写真に写すのを忘れてしまいましたが寝込む前にご近所の方から釣ってきたという鮭といくらを頂いたのでさっぱりと南蛮漬けを作りました。南蛮漬け、大好きなんです!お酢の酸味がとてもいいし、味が染みていて美味しい~!しかし、オットは実はあまり好きじゃないことが判明。何も言わずに食べていましたがあまり箸が進んでいないので問い詰めたところ白状しました(笑)まったく~言ってくれないとわからないのに!まぁ私が好きなのでまた作りますが・・・量は少なめにね(苦笑)

20060913-2.jpg


今月からしばらく休んでいたレッスンを再開しました。レッスン日記もそろそろ書かなくちゃ。先週の水曜日、猛烈に喉が痛かったので休もうかとも思ったものの、いい加減休み続けていたので頑張って行きました。行く前に練習を~・・・。プレリュードとアレグロから難所を2か所。もう~本当に思い通りに弾けません~!!音を取るのは出来るんだけど曲にはめることが出来ません(涙)

難所その一は重音のフレーズ。CDで聞くと凄い素敵なのに~私が弾くと気持ち悪い~(汗)やっぱり、移弦に問題大有り。GDからAEの重音の繰り返し部分でどうも弓がひっくり返っていることが判明。馬毛が弦に当たってない!そりゃ~音がしない訳だ・・・。原因がなんとなくわかったので、分解してそこだけ開放弦だけとかで練習してみるもいまだ解決せず(涙)う~む根が深い問題です・・・。

難所その二。この曲最大の聞かせ所。パールマンの演奏の素晴らしいこと!!鳥肌たつフレーズなのですが私が弾くと???それもそのはず。素晴らしいヴァイオリニスト達はこの部分をものすごい速さで弾いているのです。指示されている速さの倍くらい???だからゆっくり弾くと音を間違ってなくても何を弾いてるんだかさっぱりわからなくなるのです。むむ・・・。しかも高い音が続くのでもう何がなんだか!音がわからなくなるので、重音になるように音を取り出して分解練習をしてみました。するとフレーズの流れが浮き出てきておぉ~こういう曲なのね・・・と納得(笑)あとはその通りに弾くだけ、なのですがこれがまたまた大変で。いや、下手くそなのでうまくいかない!!はぁ。いい曲なんだけど難しい~!!

今、一番悩んでるのが左手の脱力について。力が入ってるのです!!力が入りすぎているからシフトも上手くいかないし、ヴィヴラートもなかなかかからないし、早いパッセージが弾けない。もう悪循環です。ヴァイオリンは顎と肩できちんと支えているんだから、左手でがっちりとつかむ必要はないはず。でも、気付くとがちがちに力が入ってしまっていて、素早いシフトが出来ないのが一番の問題です。特に親指かなぁ。脱力に気付いただけでも少し進歩かな?とも思うので、いつも意識して弾くようにと思ってます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
初めまして、こんにちは。
札幌在住の、さわ太郎と申します。
本日、私のブログに足跡が残っていたので
覗かせて頂いたところ、ヴァイオリンをやってらっしゃって
しかも北海道在住!しかもプレリュードとアレグロ!(笑)
という事で思わずコメントさせて頂きました♪

私も、実は去年の3月に発表会で弾きました。
うちの教室は年2回、半年ごとに発表会があるので
この曲の練習を始めたのは前年の10月頃だったのですが
何とか見えてきたかな‥と思ったのは
本番の数週間前でした(^^;
特に、上の楽譜の重音部分!いやー‥わかります。
本当にわかりますーーー!(叫)
私は、五嶋みどりのCDがお手本だったんですけど
(いろいろ聴いて、彼女の弾き方が一番心に来たので)
最後まで遠くかけ離れてましたね(遠い目)

聴かせどころもあり、技術をひけらかせる場所(笑)もあり。
とにかく発表会向きのいい曲だと思います。
ぜひぜひ、練習頑張ってくださいね。応援してますー♪

私は、普段はジャニーズ関係のブログを書いています。
興味の無い方には、まったくわけがわからないと思います(爆)
(しかも、普段バックにいる子の応援ブログなので/汗)
発表会の時期になると、思い出したように
ヴァイオリンの事も書いていますので(笑)
気が向いたら、遊びにいらして頂けると嬉しいです。

お互い、練習頑張りましょうね。
ではでは、突然の訪問失礼致しました。
  • さわ太郎#Knya96cQ
  • URL
  • 2006.09.23(Sat)
  • Edit
さわ太郎さん、こんにちは♪
ご訪問、ありがとうございます~!
ヴァイオリン、お上手なんですね!
いいな~聞いてみたいです♪
プレリュードとアレグロ、ほんとまだまだ見えてきません・・・
発表会で弾いたなんてすごい!
レッスンですら通して弾けません~(涙)
がんばります。

年に2回も発表会があるなんて羨ましいです。
いいなぁ~。
やっぱり、人前で弾くことって大切ですよね。
発表会したい~
ラロはどうでしたか?
序奏とロンドもほんと素敵な曲ですよね。
私の場合は死ぬまでに・・・弾けるようになるだろうか(笑)
さわ太郎さんの演奏もぜひぜひアップして下さい~!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2006.09.23(Sat)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


