スポンサーサイト


Hasselblad500C/M

IMG_4802_20130316135732.jpg

我が家に憧れのカメラ、Hasselbladがやってきました。数年前、LOMOを買い、フィルムの楽しさに目覚めた頃から、素敵な写真blogでちょくちょく目にしていたハッセルブラッドの文字。真四角に撮れるというのも魅力だけど、何よりそのアナログな感じと上から覗くファインダーに憧れていたのです。

CONTAX AriaでCarlzeissレンズの柔らかい写りにすっかりやられ(笑)このハッセルさんもすんなりと、私のカメラ候補になったのは言うまでもありません。

いろいろなお作法があるとされるハッセルブラッド。少しでも手順を間違うと修理代5万とか・・・そんなこともあちこち覗いたblogで情報として耳に入っていたし、なかなか踏み切れなかったのだけど、今しかない!と。夢にまで出て来た時に思いましたww でも今はほんっと便利!詳しい使い方は youtube で何本も動画が出ているし、難しそうなフィルムの装填もクリアして、どきどきのブローニー1本目。Ariaのフィルム2本と共に、エビスカメラさんへと旅たってゆきました・・・

IMG_4843.jpg

Ariaの時は、1本目のフィルムは失敗作だらけだったので、ハッセルはどうかな・・・・何も写っていないかも!?なんてドキドキしていましたが、手ぶれが1枚。ボケボケが1枚で、他は大丈夫でした。良かったーー!

ウエストレベルファインダー、しかも左右反転の世界にまだまだ馴れていません。でも窓からのいつもの風景もハッセルのレンズを通すとこのように・・・


000011.jpg

オープン前の冬ごもり中のかくれ家さんを撮らせてもらいました。床が白くなってスッキリとした空間のかくれ家さん。cafeやお店を撮影するのが楽しいんだけど、どのお店もオーナーさんの世界があるところが本当に楽しい。かくれ家さんの空気感がとても好き。

たぶん、この写真は絞り2.8、シャッタースピード1/125だったような・・・。アンダーだったのを、エビスカメラさんが調整してくれたものと思われます。


IMG_4835.jpg

同じ設定で明るい窓を背景に撮った1枚。ピントも狙い通りの所にぴったり合ってました。フィルムの質感、柔らかい色合いがとても好きで。

まだまだ雪の北海道。この雪、例年になく多いらしく、4月中旬まで残りそうだとか・・・一日も早くなくなって欲しいものですが、雪が溶けたらカメラを持ってあちこちお散歩したいと思っています〜。楽しみだーー!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
本当にすてきな写真だねぇ〜。
一眼意外には手を出すつもりがなく
全く知らないカメラですが
ふんわりとした世界に癒されます〜。
しかもお高そうだ〜。修理代もっ!ビックリ!

でもこれからもドンドン撮って見せてね〜♪
楽しみにしてます(^ ^)
  • Cocon#hB8NmPro
  • URL
  • 2013.03.17(Sun)
  • Edit
Coconさん、こんにちは〜♪
これも、フィルム一眼なんだよ〜〜
デジイチ、最近さっぱり触ってない(汗)
持ってるフィルム一眼は全部マニュアルなので、
難点はピント合わせてる間に子供達がいなくなってしまうこと・・・ww
素早く調整出来るように練習しないとーーーっていうか走り回る子供にはやっぱりデジイチの方がいいね!ww
  • chelsea#-
  • URL
  • 2013.03.18(Mon)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2013.03.20(Wed)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


