スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も残り1か月

20061202-1.jpg


気付けばあっという間に今年も終わりですね。一年を振り返ると早いなぁと思うけど、我が家の11月はほんっと長かった~(涙)10月から始まった無休生活。2か月も休みなしで働くなんてオット、本当に頑張ってます。あと残り12月24日まで頑張れば~待望のお休みがもらえるハズ。しかし休みナシで働くなんて、労働基準法に違反していないのか~??ちなみに新聞でも話題になってましたが、形だけ管理職っぽい立場なので、残業代等休みを犠牲にするだけの手当ては一切!!ありません。毎日毎日指折り数えて残り日数を数えていたけれど、11月の半ばをすぎた頃二人で「あと1か月以上もあるんだね・・・」とくら~い気分になってしまいました。

そんな暗い気分を払拭するには!やっぱり美味しいお菓子を食べなくちゃ♪ここしばらくお菓子を作っていなかったことに気付いて、せっせと作り始めています。スーパーにあかねりんごが売っていたので、アップルパイを作ってみました。冷凍パイシートは本当に便利ですね~!本当は紅玉を使ってみたいけど、北海道には入ってこないようなので、他のりんごに比べると酸味の強いあかねを使いました。このあかね、実家の庭に1本植えてあって毎年真っ赤な実がたわわになっていたものです。果物アレルギーでりんごが食べられない私ですが、何故かあかねは大丈夫。毎年庭のあかねを食べるのが唯一の楽しみでした。残念ながら買ったあかねは少~しボケていたけど、懐かしい味です♪シンプルなアップルパイ、美味しかった♪

第2弾は特に何の記念日っていうわけでもないのですが、突然丸いケーキが食べたくなっていちごのデコレーションケーキを作りました。重要なスポンジのレシピは天然生活の創刊号に載っていたレシピで焼いてみたら、しっとりと最高の焼き上がり!わくわくしながらデコレーションしてみたんだけど、生クリームの泡立て具合がイマイチゆるくてちょっと失敗(涙)写真に取るほどのできばえではなかったのですが~・・・味は最高でした。今度はデコレーションのリベンジをしたい!ちょっと考えていることがあるのです~。

第3弾は友人が遊びに来てくれることになったので、手作りシュークリームを焼きました。皮がふっくらと膨らんで大成功!カスタードと生クリームを混ぜたクリームを詰めてみました。お店みたいに小さい穴を開けてクリームを詰めてみたいものだけど、道具を持っていないので普通に皮を切ってスプーンで詰めました。これ最高だった~♪手作りお菓子って本当にいいですよね!今度は何作ろうかなぁ。

20061202-2.jpg


母からももの写メールが届きました。相変わらず、母の打つ文章がおかしくて傑作なのでメールを保存しています。メールによると、ももはスコブル元気だとか。毎日ストウブの前でぬくぬくしているそうです(笑)もも、あんなに毛が生えてるのにどうしてそんなに寒がりなのかな~??ストーブの前に座ったりすると私とストーブの間に割り込んでくるのです(笑)なんか低温火傷とかしそうでちょっと心配・・・。その割には冬のお散歩も大好きで服も着ずに雪にダイブしたりしているし(笑)お正月にはももに会えるかなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。