スポンサーサイト


ヴァイオリン絶好調♪

しばらく更新を休んでいた間に、ちょっとしたことがありました。11月の頭に札幌にレッスンに行った時、先生からオリーブは合っているけど、A線が弱いねと指摘されたのです。正直、私にはそうかな??と思う程度だったけど、先生から言われると気になってしまいます。

そこでそろそろ弦も張り替えようと、いつものお店にオリーブの弦を1セット注文したのですが、その時に一つ質問をしてみました。ガット弦って弦の太さ(ゲージ)を好みで選べるのですよね~。今まで何度かオリーブを買ったことがあるけど、いつも普通のもの、とお願いしていたので正直ゲージのことをよく調べたことがありませんでした。そこで、ネットなどでイロイロ調べてみると、ゲージが太くなるにつれて強度が出るので多少パワーが出る、という情報が。1本だけ他の弦・・・というのも考えたけど、そうなると無限の組み合わせが出てしまって目が廻りそう・・・。とりあえずA線のゲージを上げると先生から指摘された弱さがカバー出来ますか?と聞いてみることに。

すると、調整をしたほうがいいと思います、とのことでした。一昨年、ヴァイオリンの証明書を取ってもらった方なのですが、工房が東京にある為、ヴァイオリンを持って東京に行きたい~!!と思ったものの、そうそういけるものでもなく(涙)残念ですが・・・次のチャンスまで待ちます・・・とお返事をしたのです。ところが何と!帯広まで出張で来てくれたのです!いくら何でも帯広までわざわざおいで頂くのは本当に申し訳ないので、一度お断りしたのですが、それでも快くはるばる十勝まで来て下さいました。

帯広のヴァイオリンの友人宅をお借りして、私と友人の楽器の調整をしていただきました。私の楽器の作者のLUCA PRIMONさんのお弟子さんのその方は、LUCAのヴィオラを持ってきて見せてくれました。兄弟楽器を始めて見るので感動です~♪とっても綺麗なヴィオラでした。ピカピカにクリーニングしてもらって魂柱を立て直し、駒をほんの少しだけ削って健康な状態になったヴァイオリン。弾いてみたらA線が全然違う!もともとストレスなく鳴っていたんだけど、私好みの柔らかでクリアな音色さらに気持ちよく鳴るようになりました。今回、部品がないので次回持ち越しになったのはテールピースのワイヤーの部分(?)をグラスファイバーに替えることと、駒を取り替えたい、という2つの宿題が残りました。そのうちに東京の工房へお邪魔してまた見てもらいたい、と思っています。

友人のヴァイオリンはさらに劇的に変化!鳴ってはいたものの、ざらつくというかガサガサ感がどうしてもぬぐえない感じの楽器だったのが、クリアな雑音がなく、しかも楽に優しく鳴らせるように生まれ変わりました。どうも弦を押さえづらいなぁと無意識ながら感じていた部分もほんの少しある部分を削ることで解消。ほんとうに職人さんって凄いです!

イタリアで修行されていた方なので、イタリアの色々なお話を沢山聞くことが出来ました。楽器商売のお話とか弓の話などなど・・・本当に勉強になることばかりです。今年の春頃、本を出版されるそうで今からとても楽しみです♪特に弓の木目の話はためになりました~今度、弓が欲しくなった時には教えて頂いたことを生かしたいと思います。

レッスン日記も書かなくちゃ~(焦)なんだかんだとレッスンがお休みになってしまって、10日しばらくぶりのレッスンでした。白本4巻最後のヴィヴァルディのソナタを始めたのですが、最初はイマイチ・・・と思ってたけど先生の弾いてくれたのを聞いたら目からウロコでした。かっこよかった~ぜひチェンバロと合わせたい1曲です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ご無沙汰しております。
今年雪が「殆ど無い」お正月でした。
生まれて初めて!
本年もどうそよろしくお願いいたします。

バイオリンのメンテナンスは大事でなのすね。
そんなにも変わるのね。はるばるおみえになるとは、楽器へのいたわり、職人さんの使命感・・・感動です。ほんとによかったですね。

  • 葉月#dvJyO7Pw
  • URL
  • 2007.01.13(Sat)
  • Edit
葉月さん、お久しぶりです♪
今年もよろしくお願いします。
葉月さんの町も雪がなかったんですね!
本当に今年は変な気候ですね。

「楽器を調整すると音色が変わっちゃうからあまりいじらないほうがいいよ」
という意見も聞きますが、私の場合はやっぱり1年に1度は調整してもらったほうがいいな、と思います。
調整するたびに健康になりますよ♪
  • chelsea#-
  • URL
  • 2007.01.14(Sun)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


