スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルギーワッフル

20070304.jpg


図書館で「天然酵母でつくるお菓子」という本を借りてきました。今、天然酵母というキーワードにとても弱い私(笑)じっくり読んでみたけど、どれもこれも美味しそう~♪でも、結構難しそうな本格的なレシピばかりで唯一気軽にチャレンジ出来そうなのがベルギーワッフルでした。

そういえば・・・結婚のお祝いに友人にワッフルメーカーを買ってもらったのに1年くらいしか使わなかったなぁ。しかもイーストを使ったベルギーワッフルは一度も焼いたことがない!ということで早速チャレンジ。発酵は28℃で5時間30分くらい、ということなので朝から仕込みを始めました。8時くらいに発酵に入ったので、計算では13時30分ころには発酵が終了するハズです。

ボールの中でぷつぷつと膨らんでくる生地を見ているのが楽しい♪時間通り、いい状態になったのでワクワクしながら焼きました。ワッフルって焼き上がりの形が本当に楽しいですよね~。焼きたての熱々にバターとお砂糖をパラっとふって食べました。美味しかった!もちもちした焼き上がりでした。生地にはお砂糖が控えめなので、甘さはあまり感じられません。ジャムとか生クリームを添えて食べると最高かも♪

突然ですが・・・妊婦の体重管理って難しいですよね(涙)赤ちゃんに栄養を送らなくてはならないので、食べない訳にもいかないしなぁ。本当に!!食事の量は少ないのに、増えてるんですよ~・・・。問題は週に1度のランチ外食かもしれない。たま~の楽しみなんだけど、その2日後くらいには体重が確実にアップ。う~む。さらに本などには甘いものも我慢!って書いてあるんですよ~それはムリです~。体重が増えず、必要な栄養素がぎっしりつまってる、そんな素晴らしい食品がないものか・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。