スポンサーサイト


リベンジ

20070318.jpg


ショコラシートを使い切るべく、渦巻きパンをまた焼きました。今度は、みかさんのレシピからリッチパンベースで型も18センチのパウンド型を使用。フードプロセッサーでいつも通りに捏ねていたら、粉200gに対して牛乳が140mlと多いので生地がまとまらず、ひえ~という感じ。

これ以上まわしてもムリだなと思ったので、ベトベトしている生地を取り出して打ち粉少々加えつつなんとか形にしました。国産小麦粉だから、水分量を少し減らした方がいいのかな?シートの折り込みが楽しい♪なんどか伸ばして折りたたんで・・・を繰り返して生地を4分割して4つ山を作りました。200℃で12分、190℃で13分で焼き上がりです。

今回の焼き上がりはチョコの層が綺麗に出来て満足です♪生地自体がふわふわの仕上がりなので、型から外した時に持った部分が凹むほどの柔らかさ。ペロッとはがして食べるのが楽しいですよね~♪ベトベトして大変な生地だったけど、今度はおかずパンを色々作りたいなぁ。食パンにもチャレンジしたいです。

でも問題は焼いたパンをなかなか消費出来ないことです。オットはがっつりごはん党で、パンを食べてくれないので私一人で消費するのことになるのですが、一人では食べきれない!でもいろんなパンを次々焼いてみたいし・・・というジレンマを抱えつつの毎日です。パン、美味しいんだけどパクパク食べてると体重が・・・(涙)体重管理が日々の最重要課題なのでぐっとこらえています。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。
chelseaさん、ほんとおしゃれですねー♪

私、パンは向いてないようで、焼いても焼いても失敗します。
発酵、という過程が性格的に無理なのかも(,,-_-)
旦那様の代わりにchelseaさんのパン食べたーい


  • ふわぽわ#-
  • URL
  • 2007.03.21(Wed)
  • Edit
おはようございます♪
パンを焼くのって、とってもはまりますよ~
でも、難しくて私も失敗ばっかりです(苦笑)
いつも、一次発酵の後の成型で失敗しているかも。
焦っていじりすぎ・・・とか(汗)
もっと沢山焼いて腕を磨きたいのに、なかなか消費出来ないのが悩みです!
  • chelsea#-
  • URL
  • 2007.03.21(Wed)
  • Edit

about me

chelsea

Author:chelsea
Hi everyone!
My name is Kaori (also known as chelsea).
I live in Hokkaido,JAPAN with my husband and son.
I love scrapbooking,collage,violin,and so on....

Japanese → English

Instagram

I design for

cp girl-1


Gallery

kaori-g.jpg

mini album

mini-album.jpg

FC2カウンター


